でん&ちょも、トロの息抜き

好きなこと、スイーツ、美容、スポーツ、ペット、バイク、資格や生活のこと、日常や日々の出来事を綴っていきます(^^♪

【資格】ビビリですがバイク免許取ります!④

こんばんは、chomoです!
 
 
 
 
いよいよ第一段階最後の教習です♪
 

(出典 trasharea.red)
 
↓ その前に、小型自動二輪のメリットをまとめた資料がありました♪


(出典 www.u-c.co.jp)
 
以前は原付に乗っていたのですが、大きな道路を走行するのに不便を感じていました。
 
★ 制限速度30km/h ←交通量の多い道路では厳しかったです(;´Д`)
★ 二段階右折をしなくてはならない ←これもメンドクサイ大変でした(;^ω^)
 
 多くの方も実感されていると思いますが自動車保険に加入している場合、特約としてカウントされます。
なのでわざわざバイク保険に加入する必要がないのです(`・ω・´)ゞ
保険料もバカにならないので、これは助かります(*^^*)
 
 
前置きが長くなりました(^▽^;)
第一段階の最後の実車は、所内コースを決められたルートで走ります♪
 
↓ 参考画像です。
このような地図をもらいます。
これを覚えて走ります(;'∀')
私の行っている教習所は2パターンのルートを覚え、検定当日どちらかのコースを走るそうです。
どちらになるかはその時までわからないらしいのです(´・ω・`)
 
自動車と違って教官が同乗するわけではないので、当日は多分ぼっち走行です(´・ω・`)ショボーン
 

(出典 www.tekuno.info)


↓ こんな感じで教官+教習生2人で走りました。
次回からは、ようやく第二段階開始です(*^^*)

(出典 www.royal-corp.com)