でん&ちょも、トロの息抜き

好きなこと、スイーツ、美容、スポーツ、ペット、バイク、資格や生活のこと、日常や日々の出来事を綴っていきます(^^♪

【資格】ビビリですがバイク免許取ります!⑤

こんばんは、chomoです!

 

自動二輪の教習所に通って2ヶ月が経ちました。

↓今までの経緯です(*^^*)

 

【資格】ビビリですがバイク免許取ります!① - でん&ちょも、トロの息抜き

【資格】ビビリですがバイクの免許を取ります② - でん&ちょも、トロの息抜き

【資格】ビビリですがバイク免許取ります!③ - でん&ちょも、トロの息抜き

【資格】ビビリですがバイク免許取ります!④ - でん&ちょも、トロの息抜き

 

いよいよ第二段階に入ります!

最初はシュミレーターでの実習です。

 

住宅街を走るシュチュエーションでした。

第一段階のシュミレーターより実践に近い映像になってきました('ω')ノ

↓ 画像はイメージです♪


(出典 response.jp)

 

(出典 livedoor.blogimg.jp)


第二段階2コマ目は実車教習です。

卒業検定では決まったコースを走るのですが、2つのコースを憶えます。

当日はどちらか1つのコースを走るそうです。

どちらになるかは当日まで内緒なのだとか…。

 

 

3コマ目も実車ですが、教官とマンツーマンでの乗車です。

直線走行からの急制動や、対向車からの死角についてを教えてもらいました。

(出典 www.zurich.co.jp)

 

4コマ目はまたシュミレーションで、市街地を走行する状況でした。

 

主に、

★交差点での直進車と右折車の事故

☆急に車線変更してきた車に注意する

★停車しているバスの陰から歩行者が横断してきた

☆自転車が急に横断してきた

 

などの状況を体験しました。


(出典 221616.com)
 

次回は5コマ目、いよいよ第二段階最後の教習です♪