でん&ちょも、トロの息抜き

好きなこと、スイーツ、美容、スポーツ、ペット、バイク、資格や生活のこと、日常や日々の出来事を綴っていきます(^^♪

【生活のこと】エアコンのカビとの戦い

こんばんは、den・chomoです!

 

今回は【エアコン掃除】について書こうと思います(*^▽^*)

我が家にはトロさんがいるのでエアコンは動かしっぱなしです。

そうすると夏が終わる前に、必ずカビが発生します(´・ω・`)ショボーン。

f:id:den-chomo-toro:20190925222913p:image

 

赤い丸印の所に結露とカビが・・・(゚д゚)!

あまりのショックに、写真を撮る前にアルコールで拭いてしまいました(^▽^;)
f:id:den-chomo-toro:20190925222920p:image

 

じつは過去に2回ほどエアコン清掃業者さんにやってもらいました。

良心的な価格の所を探し、2台で¥24800でした(*‘∀‘)

(2台だと少し安くなっていました。)

 また、お掃除機能なしのエアコンだと、さらに安かった気がします。

 

観察・チャレンジ好きなden氏、作業をじっと観察していました。

そして今回、「自分でやってみたい!」とのこと(^▽^;)

 今は自分でやっている人も多いらしく、作業工程の動画やブログがたくさんありました(*^^*)

 

用意したものは

★持ち手なしの45㍑ ゴミ袋

☆養生テープ

★洗剤

☆はさみ

★加圧式スプレーノズル

☆ペットボトル

★水

☆タオル(ぞうきん)

★バケツ

☆脚立

★伊達メガネ

 

① フィルターなど、取り外せるもの・洗えるものは先に洗って乾かします。

② ゴミ袋の片方の横面のみ、ハサミで切ります。

 

f:id:den-chomo-toro:20190928232421p:image

 

③ 切ったゴミ袋を養生テープで貼り付けます。

(水洗いするので、壁紙が濡れないように隙間なく貼ります。)

④ 尖った部分が下になるようにします。

そうするとここに汚水が流れ溜まります。

 

f:id:den-chomo-toro:20190928232425j:image

今回のメイン清掃はエアコンの「ファン」部分です。

格子状の筒が入っています。
f:id:den-chomo-toro:20190925222038j:image

 ↓ こんな感じの格子状の円柱が横向きになっていて、運転中は回転しています。

f:id:den-chomo-toro:20190928232929p:image

 エアコン専用の泡スプレーが欲しかったのですが、高い・・・。

泡洗剤とリンス?のセット売りで¥3000くらいします(゚д゚)!

なので今回はエアコンが壊れても自己責任ということで、コチラの洗剤を使うことにしました!

(良い子はマネしないでね ^^;)

f:id:den-chomo-toro:20190928234919j:image

 

もう1つ、なくてはならないアイテムを入手しました。

水道にホースをつなげて行うこともできるのですが、壁紙の水濡れが心配で(;´・ω・)

 

「加圧式スプレーノズル」¥1000前後で売っているようです。

Amazonで¥600くらいで手に入りましたが、送料があるのであまり変わらない価格となりました(;^ω^)
f:id:den-chomo-toro:20190925222104j:image

 

伊達メガネで目を保護し、いよいよお掃除開始です!

 

写真撮り忘れましたが洗剤をファンに向かってシュッシュ!と、まんべんなく吹きかけます。

しばらく放置して汚れを浮かせます。

そのあとは水洗いしてゆきます。
f:id:den-chomo-toro:20190925222148j:image

 

奥の方まで水を行き渡らせます。
f:id:den-chomo-toro:20190925222112j:image

 

ゴミ袋に汚水が流れ落ちてゆきます。
f:id:den-chomo-toro:20190925222041j:image

 

↓ ここから先はお目汚し画像が出てきます!

苦手な方やお食事中の方(。-人-。) ゴメンナサイ。

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

流れ落ちる汚水に交じって、黒いツブツブが流れてきました。


f:id:den-chomo-toro:20190925222137j:image

 

どんどん出てきます!(;´Д`)
f:id:den-chomo-toro:20190925222125j:image

 

洗剤が残ってしまうと、それがカビの原因にもなります。

よ~く洗い流します!
f:id:den-chomo-toro:20190925222131j:image

 

やっとツブツブが減ってきたかな?
f:id:den-chomo-toro:20190925222047j:image

 

ゴミ袋に貯まる汚水とツブツブたち(;´・ω・)ウワァ…。

 

終わったら汚水に注意しながらゴミ袋を外します。

要らなくなったタオルで水滴を拭き取ります。

内部を乾燥させるため「送風運転」を1時間ほど行いました。

(運転開始時は内部の水の飛び散るので、しばらくはタオルを送風口に当てておきます。)

f:id:den-chomo-toro:20190925223938j:image

 

実際にやってみて思った事♬

 

☆ 今回は「ファン」がメインの掃除でしたが、「フィン」は自動お掃除機能が付いているエアコンなのと繊細な部分なので手を付けませんでした。

次回以降の課題かなぁ(*^^*)

 

★ 養生テープとゴミ袋の耐重量に注意しないと、限界を超えたときに汚水がブチ撒かれます:(;゙゚''ω゚''):オソロシイ…。

バケツを用意しておいて良かったです。

 

☆ den氏は素手で作業していましたが、肌の弱い方はゴム手袋着用した方がよさそうです。

(ただし水が伝ってしまうので、ゴム手を折り返すなどの対策を♪)

 

★ 費用が安く済みました。

今回のために購入したのは

洗剤¥300

加圧式スプレーノズル¥1000

のみなので、かなり家計に優しいです。

 

☆ ただし自己責任が伴うので、ちょっとドキドキします(^▽^;)