でん&ちょも、トロの息抜き

好きなこと、スイーツ、美容、スポーツ、ペット、バイク、資格や生活のこと、日常や日々の出来事を綴っていきます(^^♪

【生活のこと】ウチの炊飯器内釜の洗い方とエコ

こんばんは、ズボラ&安価大好きchomoです!

今回は【生活のこと】を書いてみました(*^^*)

 

炊飯器の内釜のこびりつきの簡単な落とし方です♪

(もしかしたら内釜の材質によってはこの方法が適さない場合もあるかもしれません。)

毎日のことなので、結構ストレスなんですよね(^^;)

f:id:den-chomo-toro:20190413204434j:image

 パカッとオープン!

お目汚し画像でスミマセン(;・∀・)

den・chomo家は玄米を焚いているので、こびりつきがチョット酷めです(/ω\)

炊飯器の蓋を開け放し、カリカリに乾燥させます。

(内釜は取り外さず、炊飯器の余熱でカリカリ度をアップさせます( ^ω^ )

f:id:den-chomo-toro:20190411213840j:image

そこで登場するのが、使用済み食品用ラップです♪
f:id:den-chomo-toro:20190411213856j:image

den・chomo家は食品用のラップをけっこう使います。

なのでサラダなどにかけただけのまだ綺麗めなラップを軽く水洗いし、乾かしています。(貧乏くさいかもしれませんが、エコです(笑)

クリップタイプのフックに挟んで・・・

f:id:den-chomo-toro:20190414191854j:image

 キッチンのシンク上扉のくぼみにに引っかけます。

シンクの上なら水滴が垂れても安心です♪

f:id:den-chomo-toro:20190414191813j:image

 ちなみに使用したクリップタイプのフックはセリアで購入しました(^^♪

4個入 100円です(*^▽^*)

f:id:den-chomo-toro:20190414191833j:image

シッカリ乾燥させることがポイントです。

水滴が残っている状態で内釜をこすると、せっかく乾燥させた汚れが水分を含んでしまい綺麗に落とせなくなってしまいます。

乾いたら折りたたんで・・・
f:id:den-chomo-toro:20190411213914j:image

またフックに挟んでストックしておきます。
f:id:den-chomo-toro:20190411213821j:image

再び炊飯器に戻ります。

20分も放置しておけばカリカリに乾燥します♪

食事が終わるまでほったらかしておいてイイ感じです(*^^*)

ストックラップを1枚取り出します!
f:id:den-chomo-toro:20190411213910j:image カリカリに、ラップを当てて軽くこすっていきます。
f:id:den-chomo-toro:20190411213825j:image

だいぶ綺麗になって来ました。
f:id:den-chomo-toro:20190411213817j:image

この位まで綺麗になったら・・・
f:id:den-chomo-toro:20190411213918j:image

こすり取ったカリカリを捨てます。

生ごみ入れは、スタンプにて自主規制させていただいております( ̄∀ ̄)
f:id:den-chomo-toro:20190412215232j:image
カリカリを捨てた後は、こんな感じの汚れ具合になりました。

f:id:den-chomo-toro:20190411214240j:image

 流水で軽くこすり洗いをします。

この時にもストックラップを使うと綺麗に落とせます。

f:id:den-chomo-toro:20190413204631j:image

スッキリ綺麗になりました(*´ω`*)
f:id:den-chomo-toro:20190411214158j:image

 この洗い方のキッカケは、内釜を外し忘れカリカリに乾燥させてしまった事でした。

手でこすって簡単に汚れが落せたことから始まりました。

 

ラップを使い始めたきっかけは、食器用スポンジの衛生面が気になっていたことでした。

使用済みラップを使った食器洗いは既に実践している方もいらっしゃると思いますので、まねっこです(笑)

 

この洗い方によって良いこともありました。

あらかじめ内釜の汚れを落とせるので、シンク排水口のゴミ受けネットが詰まりにくくなりました。

また我が家は食器洗いを食洗器に頼っていますが、お皿の予洗いに使用済みラップを使っています。

予洗いの前にもラップで大まかな汚れを拭き取り、捨てています。

食器用スポンジの出番がグッと減りました( *´艸`)♡