でん&ちょも、トロの息抜き

好きなこと、スイーツ、美容、スポーツ、ペット、バイク、資格や生活のこと、日常や日々の出来事を綴っていきます(^^♪

【旅行】那須トリックアート

こんばんは、chomoです(*^▽^*)

少し前のことですが、那須にあるトリックアートへ行ってきました(*^^*)

 

《トリックアートの館》

《トリックアート迷宮?館》

《ミケランジェロ館》

と、3つの建物に分かれています!

同じ敷地内ではなく、それぞれ少し離れた場所にありました。

 

今回行ったのは《トリックアートの館》のみですが、めちゃくちゃ楽しかったです!( *´艸`)

 

↓ まずはこちらのアートから♬

  屋外にあった大きな壁画です。

  立体に見えますが、コレ全部壁に描れた絵なんです(◎_◎;)スゴイ

  (足元の水面のみ本物の水です。)

  彫刻の後ろの空間など、とても立体的で奥行きが見えますよね(@_@)

  もし見えにくい場合は、

   ★少し距離をとる

   ☆片目で、奥行き感のある部分をしばらく見つめる

  と、立体的に見えやすくなってくると思います。

  実際行ってみたときにやっていただいても効果的です♬

 (ただし個人差はあると思いますのでご了承ください^^)

f:id:den-chomo-toro:20190318090810j:image

↓ こちらも屋外の一枚です。
f:id:den-chomo-toro:20190318090907j:image

↓ おうちの窓からワンコがご挨拶(^^♪

 ビビりなトロさん、目線合わせませんね~(;^_^A
f:id:den-chomo-toro:20190318090858j:image

↓ こちらのハシゴも本物ではありません( *´艸`)

  影があってリアルですね♫
f:id:den-chomo-toro:20190318090915j:image

トリックアートの良いところは

  絵に触ることができる

  写真を撮りまくれる

だと思います!(触れないものも一部あります。)

ふつう美術館って、お触り・写真禁止じゃないですか。

なので体験型美術館、かつ写真映えするトリックアートが私は大好きです(*^^*)

 

 楽しみを倍増させる写真の撮り方について触れてみたいと思います♬

 

 ①《写真のアングル》

  撮りたいアートを見つけたら、正面からじゃなく斜めから撮りましょう。

  正面からだと、せっかくの立体感が薄れてしまいます。 

  

 ②《手を添える》

 上の写真のハシゴを例にしますね。

 こちらは全て壁に描かれた平面の絵であるとご説明しました。

 なのでより立体感を感じる写真にするために、手を使います。

 このハシゴは丸い形に見えますね。

 ここに添える手の形を、丸い物を触れる時の形状にします。

 こんな感じに。

 そうすると上の写真のように、まるでハシゴに摑まっているように写ります。

 

この①②のポイントさえ押さえれば、かなり立体的な楽しい写真が撮れますヨ(^◇^)

f:id:den-chomo-toro:20190320093739j:image

↓ den氏とトロさんも挑戦!

f:id:den-chomo-toro:20190320101843j:image

↓ den氏が手に持っている傘もトリックアートです!

 記事を書いているchomoも、一瞬ホンモノだったっけ??と判らなくなってしまいました(;^_^A

 

 さっき紹介したハシゴの絵も後ろに見えますね。

 誰かの手が見えますが、これも絵なのでコワイ写真とかじゃありません(^^♪

 ご安心ください(o^―^o)ニコ
f:id:den-chomo-toro:20190318090835j:image

 ↓ 先ほどのハシゴと同様、傘の持ち手のカーブに合わせて手を添えるとイイ感じになります♬

f:id:den-chomo-toro:20190320095035j:image

↓ ワンコを愛でるchomoです(*'ω'*)

 右下の方にフェレットとハムスターが描かれていました(⌒∇⌒)
f:id:den-chomo-toro:20190318090842j:image

 ↓ おさらいです(しつこくてスミマセン^^;)

  ワンコのフォルムに合わせて、手を添えました。

f:id:den-chomo-toro:20190320093923j:image

↓ ここからやっと館内に入ります♬

 美しい黒髪の女性とご対面(*^^*)
f:id:den-chomo-toro:20190318090828j:image

↓ あ・・・美女の指がトロさんの鼻に(/・ω・)/

 偶然とはいえ、なんちゅーアングルだ(;^ω^)
f:id:den-chomo-toro:20190318090823j:image

↓ 続いてジェットコースター乗り場へ(^^♪

 駅員さん?から切符をもらいます。

 トロさん珍しくカメラ目線だわ( *´艸`)
f:id:den-chomo-toro:20190318090854j:image

↓ ジェットコースターに乗るんじゃないんかーーい!(;・∀・)

 レールに侵入する不審人物と不審犬です(;´・ω・)
f:id:den-chomo-toro:20190318090838j:image

↓ den氏も不審人物となりました(;´・ω・)
f:id:den-chomo-toro:20190318090832j:image

↓ 今度は階段♬

 自転車に乗った女の子の所から下の段は本物の階段です。

 (女の子はchomoが貼ったスタンプでございます^^)

 上に続く階段は、トリックアートです(*^^*)
f:id:den-chomo-toro:20190318090850j:image

↓ 引きで撮ったden氏と階段。

 下にもトリックアート階段が続いています♬
f:id:den-chomo-toro:20190318090802j:image

↓ こちらは全てがトリックアートです!

 chomoがめくっている本も壁に描かれた絵なんです(゚Д゚;)

 とても立体的に見えます。
f:id:den-chomo-toro:20190318090746j:image

↓ 今度は虎の登場!

  戦うトロさん?

  戦意喪失中ですね(^^;)

 

           \タスケテ~/
f:id:den-chomo-toro:20190318090846j:image

↓ 戦うシリーズ②

 den氏 VS トリケラトプス!
f:id:den-chomo-toro:20190318090754j:image

 ↓ ちょいちょいはさんでスミマセン(^^;)

 

 den氏の添えた手のアップ♬

 実際は平面の壁に手を添えているだけなのですが、引きで写真を撮るとツノを握っているように見えます(`・ω・´)ゞ

f:id:den-chomo-toro:20190320093823j:image

↓ こんなオモシロアートもありました!

 描かれたトイレの絵(;^ω^)

 真ん中に穴が開いていて、絵の裏側から入って顔を出すことができます。
f:id:den-chomo-toro:20190318090814j:image

↓ トロさんのお一人さま( *´艸`)
f:id:den-chomo-toro:20190318090743j:image

↓ こちらも全て壁に描かれた絵なんです!

  足元の水もです。

  den氏のチャレンジが続きます( *´艸`)

 

           \フォーーー!/
f:id:den-chomo-toro:20190318090806j:image

↓ den氏が立っていた同じ場所に3人で♬

 トロさんだけそっぽ向いちゃった(^^;)
f:id:den-chomo-toro:20190318090751j:image

↓ 今度はchomoの挑戦!

 ティラノサウルスに捕食されそう((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

 顔はスタンプで隠していますが、『捕食される』状況にちなんだ表情を作っています。

 写真を撮るときに表情も重要なポイントになってきます(*^^*)

 後で写真を見る時やSNSに挙げる時、楽しさが増しますよ~(o^―^o)ニコ
f:id:den-chomo-toro:20190318090911j:image

↓ またまた捕食シリーズ?

  美味しく頂かれました(^▽^;)
f:id:den-chomo-toro:20190318090918j:image

↓ こちらも捕食系?

  みんなで仲良く捕らわれてみました(/・ω・)/

  den氏はグラスに、chomo・トロはお皿に盛りつけられています。
f:id:den-chomo-toro:20190318090903j:image

↓ 最後に記念撮影♬

 こちらも額の後ろから入ることができます。

 スタッフのお姉さんに撮っていただきました(^◇^)

 良い記念になりますね(^^♪
f:id:den-chomo-toro:20190318090818j:image